迷惑だったりする?

君のために生きてる

ヒプマイドラマパートのラップバトル歌詞をまとめてみた

 

こんにちは、初めまして。クソオタクです。

ヒプマイ沼にハマってちょうど2か月、ドラマパートでの各人のラップの歌詞が見つけられなかったので、自分で文字起こししてみました。まだ聴いてない人はなんとYoutubeに公開されているのでご視聴してください。 ラップをしたことが無いため、けっこうな誤字があると思うので、訂正してほしくて公開させていただきます。あと個人的に興奮するところも書きます。

 

 

ーイケブクロ・ディビジョンー

www.youtube.com

三郎
『誰が中坊だ 常に正念場
ガキと侮んな フロウは最先端
まぁまぁ 確かに俺は三男坊
生まれたタイミングだけの話だろ?
常に見ている上の上の上
一兄のバックアップは任せとけ 屁理屈じゃねぇよ
正論で勝負 俺がいりゃこの先きっと大丈夫』

 

二郎
『いつでもアニキのためなら一肌脱ぐから
お呼びとあればすぐにまた力になるから
Give me a chance.
なりたいんだ世界が認めるようなchamp
まだまだだってことくらいは承知
だがこっから這い上がる新たな境地
見ててくれ一兄の讃詞
俺が二郎 Middle 最強の次男坊』

 

一郎
『吐いた唾飲み込むな それがwack
スピットしな魂の叫びを
握った拳銃で何が変わるか
奪うだけそれで満足って馬鹿か
これが新時代 言葉を信じたい
鼓膜に直接訴えるこのマイク
かけるヒプノシス
未来変えるこのライムでget the world
皆声上げろ』

 

~~ここから感想~~

【三郎】

➔普段はいい子ちゃんの三郎がラップになると口が悪くなるの超最高では……?ニコ生見てると、マジで君がいればこの先何があっても大丈夫な気がする。

 「一兄のバックアップ」は、後ろ盾・後押しの意味のバックアップと、コピーとしてのバックアップのダブルミーニングでは?

 一郎の代わり、分身。アンセムでの二郎のパンチライン「一郎のトルソーをトレスした次男坊」に対抗してる感じがする。二人とも一郎に憧れてるのが本当に分かる。でもなんかこの言い方だと、三郎ちゃんのはホンモノ(一郎)の完璧な写しに対して、二郎のはホンモノの模写だから完璧じゃない感じがしてまた三郎のマウンティングか?とか思ってしまいます。

 

【二郎】

➔お、「俺が二郎」~!!うわ~聞いたことあるやつ!!俺が一郎!u better know ma steelo!一郎のソロ曲!『俺が一郎』何回聞いたんだろう。一郎をリスペクトしすぎ、かわいい。

 あと歌詞、champはチャンピオンの意なのですが、スラングで一文字違いのchumpっていうのがあるのです。そちらは“バカ”(騙されやすい人)の意なのでご注意ください。三郎に「お前はchampじゃなくchump」とか言われそうだけど。

 あとこれ関係あるか分かんないのですが、イチ、ニのサン、シっていうところ、最初は一兄の~~って聞こえてた、かけてるのかな。見ててくれ一兄っても~かわいい。三郎も二郎もリリックに一兄を入れてしまう敬愛具合。

 

【一郎】

➔言わずもがな。すげ~~。圧倒的。ネイティブすぎてよく聞き取れなかったけどカッケ~~~!って感じ(頭が悪い)。スピットはヒップホップによく出てくるそうで、スピット(Spit) 意味:ツバを吐く、(ツバを吐くように)ラップするっていう意味らしいです。

 ここから超個人的見解……

「握った拳銃で何が変わるか」の“拳銃”から連想されるのってハマのMTC (ロゴが骸骨と拳銃2丁なので)。左馬刻と因縁があるところから、何か意味がありそう。  そして続くのが「奪うだけ、それで満足って馬鹿か」。これって、左馬刻のソロ曲『G anthem of Y-CITY』内の "金、権力、女に酒 奪い取る だって大好きなだけ" に繋がるとしか考えられない。一郎は、左馬刻に何か奪われたのでしょうか?  何があって仲違いしたのかは不明ですが、元々は不良時代の先輩である左馬刻が、一郎のことを“偽善者で嫌い”と公言しているところから、左馬刻が誰かから何かを奪っているところを一郎が止め、その行為を偽善と言っているのでは?という説も浮上(私の中で)。公開ラップバトルでもふたりでバトルしてましたが、深いところへの言及はなかったですね。春からのブクロVSハマで解き明かされてほしい。

【総括】

➔三郎は「最先端」「この先」、二郎は「新たな境地」、一郎は「新時代」と、三人ともが未来のことを考えている。最年少ディビジョンだからこその強気なラップも最高にエモい。公式サイトの“ブクロ最強の3兄弟‼︎ 圧倒的なライムと新時代のクライムで魅了する‼︎”にピッタリンコすぎて震える。新時代のクライム、魅せてくれ~~~~!!!!!!

 

 

ーヨコハマ・ディビジョンー

www.youtube.com

左馬刻
『てめぇが売った喧嘩買うから来いオラ
なめんなボンクラが あぁ?沈めんぞコラ
でけぇ口叩けよ 今のうち
死体放置 今日がてめぇの命日』

 

理鶯
『とんだ挨拶 冗談かそれは 
小官はsoldier 上等だそれじゃあ
生き返ってしてやるよサバイバル
ワンバースで貴様の命奪い取る』

 

銃兎
『来るなら来い 私が相手だ
うずきだす俺のevilなsideが
てめぇらまとめてぶちこむ豚箱』
(左)『悪いがその前に俺やっちゃうかも』
(理)『援護射撃ぶち込むこめかみに言葉の弾丸』
『まるでkiller bee (Bang)
歯向かうやつはする蜂の巣に
雑魚は秒で死す』

『『『くらえヒプノシス』』』

 

~~ここから感想~~

【左馬刻】

➔ ガラ悪~~!!(笑) ガチのフリースタイルバトルかよ。オラとコラで踏む韻は果たしてライムなのか?カッコイイからいいけど!それにしても過激だな~背徳的だな~。浅沼氏の声であんなにオラつかれたらおっかねぇしかっこいいしで混乱してしまう。注目すべきは “ボンクラ”。あれ?聞き覚えがある~~。入間銃兎a.k.a.45 Rabit 氏の“俺を怒らすとはお前ら本当ボンクラ ワッパかけて弁当なしで送るボンボンクラ”ですね。ハマの流行り、ボンクラ。意味としては〔もと博打(ばくち)用語で、盆の上の勝負に暗い意〕頭のはたらきがにぶく、ぼんやりしている・こと(さま)。そのような人をもいう。まぬけ。(出展)らしい。にしても、喧嘩を売ったら沈められるってマジでヤのつく人だな。怖~。しかも死体放置、こわ~~!!!こんな怖いリリックあんのかよ……。

  

 

【理鶯】

➔訳:「不躾な挨拶をしてくるんじゃない。冗談か?しかし小官はソルジャーなので沈められて死体放置されても生き返っちゃうもんね~。そしてAメロでてめぇを殺す!」

 は~~過激派~~Fooo!さすがハマのソルジャー。生き返ってもやっぱりサバイバルするんだね。普通の生活はしないのね。あと左馬刻へのアンサーも過激。ハマって感じ。すごい。もしかしてこの人たち仲悪いのかな……と思ったところで、銃兎のターン。聞いた?なんだみんな、息ピッタシかよ。仲良しじゃん、ビビらせんなよ。左馬刻の援護射撃してるじゃん。良い人じゃん。くらえヒプノシスって何?新しいプリキュアの必殺技?三人でプリキュアだろお前ら。

 

【銃兎】➔はいはい豚箱豚箱。しょっぴいて~~💛ってうちわ持った中王区の女いる、絶対。左馬刻と理鶯を従えてる銃兎の女王様感ハンパない。

 evil sideが不安。なんて言ってんのかな。

 それはそうと、ナカヨシディビジョンと謳われる彼らの最強に最高なところは何といっても「まるでキラービー Bang! 」。はい、出た必殺技。打ち合わせ済なんでしょうね。揃いすぎ、無理、泣ける。オタクが大好きなやつ。オラついてるヤツらが急に手を組むヤツ。オタクが好きなヤツ……。

 

【総括】

➔ まさしく “極道・警官・軍人によるハマの最凶最悪なヤロウドモ‼︎”でしたね。マジで口が悪い。どうしても拭えないアングラ感。沈めんぞ、死体放置、命日、命奪い取る、KillerBee、秒で死す……。なんだこの言葉の羅列は。死、死、死……。本気で殺しに来てますよね。怖いね、最凶最悪だね。でも安心してほしい。ドラマパート②では皆仲良くご飯食べてるただのプリキュアのお兄さんたちだから。Bang!!!!

 

 

 ーシンジュク・ディビジョンー

www.youtube.com

 

寂雷
『やめなさい そんなことをして何になる
死んだら愛も何もかも消えてなくなる
私はそんな君を見捨てるわけにはいかない
生きなさい どんな道も君次第
もっと輝ける 明日はもう目の前
刃物で切り開ける道なんてものはないよ
君はそう 悪夢を見ていただけ
だから私を今は信じ頼りなさい』


独歩
『毎日同じことのループ 全部俺の所為
クソなライフ これくらいは屁でもないがつまらない
社会は冷たいが 何故か今は暖かい
マイク通し不満ライム これが俺のスタイル』

 

一二三
『自分コントロール 常にスイッチオンとオフ
あれもこれもそれも僕と俺と私本物
まるでラスボスのような敵はいつも自分
超えた先の景色 きっと最高の気分』

 

~~ここから感想~~

【寂雷】

➔相変わらず言葉数が多いですね。ソロもですが、パンチラインとかライムとかではなくて、圧倒的なメッセージ性で勝負してる感じ。ヒーラーらしく、希望的なリリック。ナイフで自殺しようとする女の子に対して、愛、生、輝、信、頼のポジティブな言葉を並べてる。

 

【独歩】

➔一転、こっちはシンプルにネガティブな出だし。ていうかもうトラックが暗いもん。先生が言ってたとおり、個性が強い。

 独歩ってずっと“俺の所為”って言ってるよね。でも独歩の苗字、観音坂の由来っぽい観音の意味は世間の出来事を自在に観察する意。救いを求める者の心に応じ,千変万化するという。だし、観音菩薩の別名は救世菩薩だし。どっぽ【独歩】
1.同伴者なしに、一人で歩くこと。 「ドル・―安(やす」)
2.自分一人の力で行うこと。 「独立―」
3.たぐいなくすぐれていること。無比。 「古今―」

で、めちゃくちゃ前向きだし。チグリジアでも独歩で歌ってるし。それと、国木田独歩ロマン主義(なによりも個性や自我の自由な表現を尊重し,知性よりも情緒を,理性よりも想像力を,形式よりも内容を重んじた。) だし、国木田の方にも由来があるのかな?個性的で、社会に苛立ってたって言うし。歌詞じゃなくて名前の考察してしまった。

 とにかくなんでもかんでも俺の所為って言わないで~!せつねぇ~~独歩過去編来たら大号泣する。

 

【一二三】

➔えっ、これ独歩と同じトラック!?ってくらい明るいフロウだった。でも中身は割と、一二三の心の闇というか、難儀な性格について語っててちょっと切ない。色々あったんだね……。

 あれもそれもこれも僕と俺と私……。全部本物なのに使い分けなきゃいけない一二三。誰よりも明るくて優しくて努力家で友達思いの一二三……。ストーカーのために命を投げ出そうとしてしまうくらい優しくて自分を自分で大切にしてない一二三……。その一二三の全部を知っている独歩……。独歩にとって一二三は、友達のいない自分に手を差し伸べてくれた神様でもあるし、会社で一二三が女子社員をナンパした被害を被ったりしても許す親友でもあるし、これからはシンジュクディビジョンとしての戦友にもなるんですね。私も含め、世の中の大半の人は、いくら友達でもそいつの所為で減給になったりしたら滅茶苦茶ブチギレると思う。なのにちょっと愚痴るだけで許しちゃう独歩ってマジで仏では?え~~~好き。

 シャンパン持ってきて~!!!

 

【総括】

➔シンジュクのオンナなので贔屓目が入ると思うんですが、シンジュクは綺麗にまとまったリリックの印象。バトルじゃないし、アンサーを返したりしてないから分かるけど、皆自分のことを歌ってて少し大人な感じする。さすが最年長ディビジョン。

 毒にも薬にも変幻自在に操る言葉の芸術 っていうのがシンジュクのテーマだけど、先生は、悪夢を見ている彼女に希望を説いてるし、独歩は社会が冷たくも暖かくも感じる。そして一二三は、女性恐怖症の自分と、ホストの自分と、俺っちの時の素の自分。全員が、対について歌ってるんですよね、多分。毒にも薬にもっていうのも真逆ですよね。 

 そして、一二三は上述のとおり、先生は酔ったときと通常時、独歩は会社員時と通常時と、このディビジョンは人格が変わる人ばかりだから、変幻自在っていう言葉が全ての根本にあるのかも?大人って色々あるんだね。

 伊弉冉は神様だから、観音の仏様と合わせて神宮寺さんにまとめられてるのすごいよね。摩天楼だし、麻天狼だし、神仏がヒーラーの神宮寺に治療されてるのすっごいなーって思う。難しいことは分かんないけど、なんかふつうに尊いなって思う。一般人の3人だけど、毒にも薬にも変幻自在に操る言葉の芸術が、摩天楼シンジュクを支配する‼︎←そのとおりだなって思う!

 

ーシブヤ・ディビジョンー

www.youtube.com

 

帝統
『一か八か吉か凶か
この勝負に勝つのはKINGかJOKER (Ha)
消える勝ち目ないぜあんた
この勝負に賭けるぜ超える山場 (Yo)
俺にはついてる勝利の女神
ヒリつく空気が最高のエナジー
運が全て張った張った
この勝負でキルする丁か半か』

 

乱数
『HaHa やっぱすごいな君は 
これで分かったよマイク掴んだ意味が
だけど本気出すけどいい?
easyに超フリーキーフロウで見せちゃう力量
最高じゃん最高じゃん こんなの初めて
今テンション絶頂   熱唱する現象
今セッション YES YES Y'ALL
巻き起こそうセンセーション
最高のPosseになれそうな予感がするから
一緒に組もうこのマイクで勝負』

 

幻太郎
『なぁ 笑うこと忘れた人間に
どうやって夢を見せてやれるか知ってるか?
ならぜひ教えてほしい
どんな手を使ってでも笑わせたい奴がいるんだ
嫌気さした 現実に突き刺す鉛筆
笑えるストーリー いつか素通りした誰かでもいい
小生に世界が変えられるなら
嘘が現実超えるラップがあってもいいと思うんだ』

 

 

~~ここから感想~~

【帝統】

➔全部に「!」が付きそうな元気バブ。声がかわいい。ライムが全部ギャンブル用語なのがイイ。勝負の女神がついてるのに家無し無一文になってるのカワイイ。たまに女神に見捨てられるバブ。

 だいすって神を信じてるじゃん?もしかして伊弉冉一二三に懐いたりしない?神だよ、彼。素の一二三と独歩に餌付けされる帝統の図、簡単に思い浮かんでしまう。

 KINGが乱数でJOKERが帝統なんでしょうね。そういえばコイツ舐めプのジョーカーだったわ。177センチ77キロのジョーカー。ジョーカーがキングに仕えることになるとか最高のposseじゃん。それにしてもテンションが高くていいフロウだな~好き。

 

【乱数】

早口ラップを聞き取れない……!なんて言ってんのか分かんないけど激アツ!頑張って調べつくしたのでたぶん合ってるはず!!!「YES YES Y’ALL」がずっと分からなくて、セッション?イエーshow?とかめちゃくちゃ悩んでた~~!これを略さないと、「Yes Yes You All」で、「いいよいいよ!」みたいな掛け声らしいです。は~~スッキリ~~!!!

 元DDの人たちのスキルが高すぎて難しい。フリーキーなフローは型破りなフロー、みたいな感じ。分かる、乱数のが一番フリースタイルっぽい。最高じゃん!さすが乱数、何が出るか分かんないって感じ。帝統を褒め称えてる歌詞しかないから、春のバトルでディスが出てきたら怖そうだな~。いつも明るい人のディスってエグそう。

 

【幻太郎】

➔切なすぎないか?唯一の友人のために嘘吐きになった夢野。嫌気がさした現実っていうのは、捨てられた幼少期のことも、馴染めなかった学生時代のことも指してると思うけど、やっぱり 友人の病気をどうにもできない今のことじゃないかと思った。夢野に光を与えてくれた彼、シナリオライアー中の“よく晴れた夏の日”と“あの時”は笑ってくれたけど、今は笑うことを忘れてしまったのだろうか。そんなのツラすぎるでしょ。嘘が現実超えるラップ?あるある!!きっとあるよ!乱数と帝統と一緒に考えよう!!?(号泣)。

 夢、幻、phantom(西欧における、亡霊・幽霊のこと。またはそれを元にしたアンデッドモンスター。)で、誕生日がエイプリルフールなんて、全部が浮世離れした夢野だから、どれが本当か分かんないけどね。でも、うーん、このラップは本当な気がしてしまうんですよね。嘘だけどねって言ってくれれば逆に楽なんだけど。

 関係ないけどまぼたろうって言い出したの誰?もうまぼとしか呼べない。ごめんね夢野。

 

【総括】

➔浅沼氏いわく、いかにも女子が好きそうなディビジョン。分かる。ビジュアルからしてめちゃくちゃイマっぽい。乱数、ダイス(サイコロ)、無限っていう数字が由来のディビジョン。乱数もサイコロも、何が出るか分からないし、極めつけに無限だからね。天然ジゴロ・ペテン師・ギャンブラーからなる奇人変人のネクストジェネレーション‼︎を名前から体現してますよね。

 これ、ブクロと対になってるのかな?1と2と3っていう決まった数字の彼らも、“新時代” をテーマにしてるのに対して、シブヤは“ネクストジェネレーション”。クサいことを言うなら、面に書かれた目を振るダイスが出す目はランダムの乱数。その組み合わせは無限大。ってとこですかね~。何も上手くなくてびっくりした、自分でも。

 

 

おわりに

➔ブログとか初めて書いた。あと考察とかも、友達がいないから一人で勝手に考えたヤツだからゴミだと思う。ごめんね各ディビジョンのオンナたち。公式からの情報をカミングスーンしよう。

なんかヒプマイが尊すぎて最高。早く春のバトルが聞きたい。買ってない人はこちらから↓

アーイ👐

 

hypnosismic.com

 ※ツイッターで紹介してくれたお方のおかげで急に人目に触れたので、分かりにくい部分とかラムダのところとか加筆修正しております

※だいすの漢字ずっと間違ってました!ごめんなさい!すみません!